アクアリストへの100の質問
  回答日:2005/09/01
1. お名前(HN)をどうぞ。
   ruki
2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
   ♂・1974年製・いろいろ 
3. アクア歴はどのくらいですか?
   海水は5年。
4. 水槽は何本持っていますか?
   メイン水槽 + サブ (サンプ共有) 
5. 水槽サイズを教えて下さい。
   1200mm×600mm×500mm  600mm×300mm×400mm
6. アクアを始めたきっかけはなんですか?
   物心がついたときには水槽で遊んでましたね。
7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?
   海水は金持ちの道楽かと思ってました。
8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?
   綺麗な水槽を維持されてる方は頭が良いように感じます。
9. アクア以外の趣味とか教えてください。
   スノーボード、SK8、体を動かすことが好きですね。
10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?
    最近買ったロリスミレ。まるで我が子のよう。
11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?
    トロロ藻。汚らしい。
12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?
    マーシャル産のロリサイズのシマがいたら入れたい。
13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?
    オドリハゼとロッテリアテッポウエビ あとアサヒハナゴイ
14. 家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?
    3歳になる娘。
15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?
    その情熱を家族に向けて欲しいと言われました。
16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?
    ×0.3〜0.5でお願いします。
17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?
    子供の頃からなのでよく分かりません・・・300くらい?
18. その金額を見て一言どうぞ。
    アホかと。
19. 月々の電気代はどのくらいですか?
    夏場18000円〜、冬場25000円〜
20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?
    電気代は自分で払っているので特にありませんね。


21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?
   (例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。
    1SC (=15000円 交換球)
22. 次に欲しい器材はなんですか?
    でかい水槽とか
23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。
    万能スポンジ
24. 水槽を置いている場所はどこですか?
    増築したリビング
25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?
    なし
26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。
    水族館のような薄暗い部屋にいろいろな水槽を置きたい。
27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?
    0〜20分くらい
28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?
    イスのみ
29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。(例:ウヒョー等)
    ニヘ〜
30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?
    水替え大変じゃない?
31. それに対してあなたは何と答えていますか?
    別に
32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?
    ■水槽綺麗
    ■魚いきいき
    ■豊富な知識
33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。
    自慢できる物がないです。T_T
34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?
    アサヒハナゴイとか
35. 月に何回くらい水換えしますか?
    毎日。
36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?
    状態をみて10〜30L
37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?
    ガラス面の掃除と週一でスキマーの掃除
    そういえば昨日久しぶりにKHを測りました。
38. 水換えが楽しみですか?
    ちょっとだけ
39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ〜(~_~;)と思ったことがありますか?
    メンドクサ〜にならないように自作しました。
40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?
    気に入らない物は入れない。


41. お気に入りのショップはありますか?
    あります。
42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?
    良い物が安い。
43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?
    通販で、送られてきた物が写真と全然違っていた時。
44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?
    年上の人と友達になれた
45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?
    思わね
46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?
    ないです
47. アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?あればそれってどんな時?
    自覚症状なし
48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?
    我関せず
49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?
    カードでお願いできますか?
50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?
    全然。満足したら終わりです。
51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。
   なんだろ?ナウシカの腐海を目指したらこうなりました
52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?
    ゆくゆくは・・・
53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。
    まず家を建てたい。話はそれからだ。
54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?
    ジジババが孫に買ってきたファインディング・ニモ
55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?
    興奮する。
56. 反対に、一番困るところはどんなところ?
    夏場、ブルーの光に誘われて虫が沢山寄ってくる。(田舎なので)
57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?
    大きさとか?
58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?
    毎日水替え
59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?
    はい。どういうシステムか見てしまいます。
60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?
    チンアナゴ


61. 買い物に行くと、つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?
    ホームセンターに行く理由がそれです。
62. ¥100ショップの商品で、アクア用に使用できる一番のおすすめ品を教えて下さい。
    スポイトとか
63. 漏電したことがありますか?
    月1くらいで
64. 水漏れしたことはありますか?
    昔はよくやりました。
65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?
    ハタゴに刺されて痛痒かったです。
    それと長時間SPSをさわていると手が荒れます
66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?
    本はあまり読まないので分かりません。
67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
    聞き耳を立てまくり
68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?
    テレビをつける。
69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?
    あ!何も備えてないや。
70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。
    パンダダルマハゼを水槽に放した瞬間、ネオンドティバックに食べられたこと
71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
    チビカクレがサブ水槽からサンプに落ち、ほっといたらメインにいたこと。
72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。
    メタハラが火花を噴いた話を読んだときが一番笑いました。   
73. アクアサイトをよくまわったりしますか?
    最近はあまり。 ショップは毎日チェック。
74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
    黄色★黄色
75. アクアを通じて、友達は増えましたか?
    はい
76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?
    身近なところでは増えて欲しいですが、全体としては今のままで良いです。
77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?
    すぐ飽きる、大きくなると嫌になる
78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?
    水槽導入時はほとんど出るけどすぐなくなる。
79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?
    ないです。
80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?
    全然。通じ合えたら餌付けとか楽になるのに。


81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?
    小一時間滅入る
82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
    サンプ排水管にホースを放置していたらサイフォンが働いてサンプが空になったとき。
83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?
    是非。
84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?
    周りのことは知りません。
85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?
    その前に嫁をどうするか?だ
86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?
    同上
87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?
    どうしてもダメですか?
88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?
    家族あっての水槽です。
89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?
    癒しとストレスのシーソーゲームです。
90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?
    給料上げてくれー!
91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?
    SnowBoard
92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?
    金持ちアクアリストになりたい。
93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?
    トロロ藻があるので20点。なくなったら80点。 
94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。
    逆に教えて欲しいです。
95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?
    もちろん。
96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?
    SPSの色を落とさずにベントラの長期飼育。
97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。
    先を見越した機材を買いましょう。
98. あなたは水槽が好きですか?
    かなり
99. あなたにとって、アクアとはなんですか?
    一番古い記憶。
100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
    割とマジメに答えました。

アクアリストへの100の質問

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送